おと と かわ と さぎょう



<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


できること 『想う 3.11』

自分の記録用に始めたブログなので、友人たちにはこのブログの存在を教えてはおらず。

SNSのプロフィールにURLをこっそりのせたり
よくわかんないけど、足跡的なので知ってくれてる人がたぶん数名いるみたいで。
あと、なんかの検索で来てくれたかたがちょこちょこいるみたいで。
ありがとうございます。



ここにのせて、あんまし意味がないのかもしれないけど。あるかもしれないので。

『とくしま吉野川支援の輪』という団体のチャリティーイベントがあります。

東日本大震災後、徳島県を流れる吉野川をフィールドに活動している人達が集まって出来た団体です。
顔の見える支援を、徳島から、被災地へ。

それぞれが、出来るときに出来る範囲で活動してます。

私は、去年の現地へのボランティアバスツアーに参加したかったんだけどいろんな事が重なっていけず。
たぶん今年も難しくて。
現地へ行けることができなくて、悔しくて落ち込んでた時もあったけど
きっと行けるタイミングがくる、と気持ちを切り替え中です。

徳島からでも出来ることがたくさんあるし。


で、3月11日のイベントです。
一年前を想う日になれば。

支援の輪以外の方にも来て頂きたいけど、
支援の輪メンバーもこの日はセカセカせずにゆったりと過ごしたいね。と。

少し、ゆったりめのスケジュールです。

詳しくは↓に。とくしま吉野川支援の輪のblogにとぶようにしたかったけど、やり方がわからなかった。。。
http://yoshien.exblog.jp/


blog記事を貼り付けます。

***********************************

「想う 3.11」 東日本大震災チャリティーイベント



2011年3月11日から もうすぐ1年になりますね
まだ1年。もう1年。
みなさんはなにを想って、なにをしてその日を過ごされますか。

もちろん、いつも通りでも良いと思います。
その日常の中で少しでも被災地の事を想う時間があっても良いな、と。
よければ、私たちと一緒に過ごしませんか?


とくしま吉野川支援の輪では、東日本大震災チャリティーイベントを開催します

『想う 3.11』

日時:2012年3月11日(日) 12:30~16:30
場所:アクアチッタ 万代中央埠頭

内容:
*お茶っ子(世界のお茶カフェ) 
世界各地のお茶を飲みながら、ほっこり語り合おう

*吉野川支援の輪 活動パネル展

*工作コーナー
・LEDのキャンドルづくり(300円・30個)
・アクリルたわし作り(100円)
・ドリームキャッチャーづくり(500円・50個)
・消しゴムハンコであそぼう!オリジナルはがき作り

*バザー物資の募集 販売 
・大人服(春~夏もの、新品)
・子供服(春~夏もの、新品、美品) 
・おもちゃ(ぬいぐるみは集めません)
・ベビー用品、食器、日用品
・生活小物、雑貨(新品、美品)
・電気製品(新品、保証書つき) 

・JICAからの各国の物品も販売します!!  

注)値札を必ずつけて持ってきてください。 
縦4センチ×横6センチの厚紙に ○○円 と記入し、麻ひも又はタコ糸を付けてください。

*震災のあった時刻にみんなで黙とうをします


※イベントの売り上げはすべて東日本大震災の被災地支援にあてられます。
※『吉野川支援の輪』とは、吉野川でカヌーや魚釣りを楽しむ仲間が中心となり、
東日本大震災の支援を継続的に行うために結成した市民グループです。
今までの活動はこちら→http://yoshien.exblog.jp/

主催:吉野川支援の輪
協力:JICA 青年海外協力隊・シニア海外ボランティア(有志)

お問い合せ:090-1176-2309(正木)/090-2789-0174(森)
[PR]
by otokawasagyo | 2012-02-21 21:26 | おもい

幸せをありがとう

元同僚が結婚式を挙げた。
2つ下の娘さん。
入社してきた時、前髪はonザ眉毛。
まんまるボブに黒ブチ眼鏡。
化粧っ気もなくて、まるで少年のようだった。

そんな彼女はいつの間にかすっかりと女性へとなっていた。


もともと、しっかりと自分の考えを持っていてブレることのない彼女。

花嫁姿の彼女は、とっても綺麗で可愛くて凛としていて。
パートナーの幸せそうな表情も印象的。
見てるこっちが幸せになれたよ。


病棟が違うかったから、一緒に仕事が出来たのは申し送りの1ヵ月弱の期間。
お互い、新しい部署に移動しても時々相談に来てくれる彼女が可愛かったな。
そういえば、連休に鳥取へ二人で旅行に行ったこともあったな。
気をつかないわけじゃないんやけど、とっても自然に過ごせたな。



あたしが退職しても、年に何回かは会う機会があって。
彼女やほかの同僚が頑張ってる話を聞いたり、あたしの近況を報告したり。
これからもよろしくね。


はらだ、おめでとう。
さて、これから何て呼ぼうかな。


b0233965_0584362.jpg


あ、ブーケ貰っちゃって。
初めて貰ったブーケは思いのほか、ずっしりとした重みが。
ありがとうです。



b0233965_058437.jpg

[PR]
by otokawasagyo | 2012-02-13 18:16 | おもい

立春

春へ向かって、新年度へ向けて。

自分のこと。
周りのこと。

慎重に。
でも、慎重になりすぎず。

出来るときに、出来ることを。


時々、おもいだす。
「後悔しないようにせんと」



やりたいとおもえば、難しく考えすぎずに。
シンプルに。
広く、ね。


今年は川に入りたいな。
[PR]
by otokawasagyo | 2012-02-04 23:59 | おもい


思い想う.主に作ったものの記録